バジルのCOJブログ(仮)

バジルのCOJブログ(仮)

COJのカード情報や気になったことをきままに

クロスウォーストラクチャー戦の感想

皆様お疲れ様ですー。

19日はカード紹介と誕生日であることは伝えましたが、ヴォージョレ・ヌーヴォの解禁日でもあります。

恐らく、バジル入りのパスタやピザを皆さん普段より食べるのでしょうね…嬉しいような悲しいような。

あぁ、昔コンビニでヴォジョレーを1ダース壊して、これが本当の解禁だな!とどや顔で言っていた店員さんは元気にしているでしょうか…。

ちょっと湿っぽくなりましたが、本日はクロスウォーのストラクチャー戦をしてみた際の感想をあげようかなと思います。

2戦しかしていないので参考程度にお願いします。

序盤の事故はそこまで恐くない

このゲームは先行3枚、後攻5枚で開始しますが、序盤にユニットが展開できなくてもそこまできつくはありません。

というのもこのゲームはライフが30もあり、多少のダメージを受けてもそこまで怖くはないです。

更にCOJでいうところのスピードムーブ・次元干渉0・強制防御を全てのユニットが基本能力で持っており、後半に防衛持ち(相手の次元干渉0を封印)がいない場合平気で10点ほど持っていかれるため、2ターン目あたりまでのダメージはあまり厳しくはないです。

本当に恐ろしいのは中盤の事故

このゲームは1ターン1ターンの動きがゆっくりな分、1ターンの重さもかなりのものとなります。

また、サーチカード軽いコストのドローカードが殆ど存在しないため、低コストをバンバン並べたりすることはまずできません。

そのため、中盤にカウンターカード(トリガーやインターセプト)で事故るとかなり厳しい戦いとなります。

最後に

まだ、二戦しかしてないのでイベントカードを使えば余裕でしょ。ジオンデッキならカードも引けるし、低コスバンバン並べられるよという声もあるとは思いますが、まだ練習中の身なのでその辺りはカード資産がしっかりしてからまたレビューしたいと思います。

そして最後に

f:id:baziru1732:20151116215907j:image

キィィラァァァーーーァァァ!
ストライクルージュに乗るんじゃなぁぁぁーい!