バジルのCOJブログ(仮)

バジルのCOJブログ(仮)

COJのカード情報や気になったことをきままに

カード紹介『天剣の沖田』

皆様お疲れ様ですー。

11月19日はver1.4ex2のカード紹介日だそうです。

ちなみに19日はこっちの誕生日でもあったりします。

誕生日プレゼントにカード紹介とは…粋なことをするじゃない!(偶然です)

しかし、19日は色々あって21時から生放送をみれるか少々怪しいところであったりします。

19日にカード紹介をするなんて…無粋なことをするじゃない!(必然です)

とまぁ、思うところは色々ありますが『天剣の沖田』の紹介です。

天剣の沖田

f:id:baziru1732:20151115110724j:image

効果『秘技・無明剣』『病弱の天才剣士』

このユニットが戦闘した時、戦闘中の相手ユニットを破壊する。このユニットの行動権を消費する。
あなたのターン開始時、このユニットの基本BPを-1000する。

フレーバーテキスト

圧倒的な技量を持つ天才剣士。剣で戦えば負けることはないが、彼女の病は重く、僅かな時間しか空間に残ることはできない。

感想

何故か女の子ユニットになった、沖田総司ですね。

歴史上の沖田総司のように病に犯されつつも剣術は超一流というユニットです。

戦闘を行うと対戦相手のユニットを問答無用で破壊するというかなり強力なカードです。

心眼のナギや宮本武蔵を出すことで不屈持ちとなり、攻めにも守りにも使える優秀なユニットです。

ただし、基本BPが3000と少ない上、効果で毎ターンBPが-1000されてしまうので、人気カードのシヴァヴィシュヌに滅法弱いカードになっています。

一応三日天下・大自然の仲間逹などで補強はできますが、あんまり環境に愛されていないカードといえます。

他のゲームでの活躍

沖田総司であれば剣豪シリーズですかね。

新撰組の天才剣士で病弱という設定はありますが、伝説の三段突きが非常に厄介なキャラです。

剣豪シリーズのモーションはゆっくりなので、基本的に距離さえとっていればカウンターを取るのはそこまで難しくないです。

しかし、その中で三段突きは異常に早く佐々木小次郎燕返し並もしくはそれ以上の速度を誇ります。

沖田と戦うときは構えを変えるのを待った方がいいでしょう。

また、佐々木小次郎柳生十兵衛の合成技必勝燕があるとかなり楽をできるようになるのでお薦めです。

また、新撰組ルートの沖田の病死は『病気が治ったらまたみんなと一緒にいたい』と土方歳三にいって、歳三もそれに頷いて早く体調をよくしろといった後、床の間の襖を閉めるとそれっきり登場しなくなるという、かなり悲しいイベントとなっています。


また、沖田総司JIN-仁-にも出てきました。
仁の沖田は足の不自由な猫のために玩具や猫用の車椅子を仁から教わって作るなど、心優しい少年として描かれています。

勿論、戦闘になった際は本気で相手と戦うなど決して弱い人物としては描かれてはいません。

また、坂本龍馬とも仲が良かったのですが、新撰組を許せない橘恭太郎(ヒロインの兄)に切られそうになったところを坂本龍馬に救われるという結果になります。

しかし、その後は坂本龍馬を看病するため体調をくずしてしまい、結局は史実通りになってしまいます。

最後に

いやー、沖田がなんで女の子になったのかはさっぱりですが、やはり史実の人物をモチーフにしているためか色々とネタがありますねー。

なお、お前本当に沖田か?というキャラは『赤誠の沖田』で紹介しようと思います。

次回のカード紹介は『神人ヤマトタケル』となっていますので、よろしくお願いします。

それでは、ハイハイハーイテンションなCOJライフを!
そして、炎上してしまった全てのエージェントに敬礼!