バジルのCOJブログ(仮)

バジルのCOJブログ(仮)

COJのカード情報や気になったことをきままに

長かった…!そしてCPU戦へ…あれ?

皆様お疲れ様ですー。

f:id:baziru1732:20151026225021j:image
 
ついに…ついにS10に昇格しました!
いやー、コードオブジョーカーを始めて1年がたちましたが、ようやくといったところでしょう!
これで全国対戦をする必要もなくなり、大好きなミッションに励めるぞ!と思った矢先変なことがありました。
 
S10に上がってルンルン気分でCPU戦をしたら、
「あれ?相手のデッキとジョーカー変わってない?」
そうなんです、S10になるとCPUが強化されるんです。
まぁ普通に戦えば別にどうってことないんですがインターセプト稼ぎをするとなると大きな障害となります。
以下に各エージェントのA1までの情報とS10からの変更点をあげましょう。
 
 

探偵

f:id:baziru1732:20151026231234j:image
打点4000程度のユニットがメインの赤単で、たまにメジュリーヌが出て来てトリガーロストをしてくる嫌な相手、進化ユニットのベヒモスとアークドラゴンに注意しましょう。
ジョーカーはクレムゾンブレイク(全相手ユニットに5000ダメージ)
侍主体にそのくせメジュリーヌはしっかり投入しています。
ジョーカーはアウトオブレイジ(自軍ユニット全オーバークロック)
 

時矢

f:id:baziru1732:20151026231250j:image
ハンデス主体の嫌な相手、たまに先攻1ターン目に迷子を発動して相手をうんざりさせてきます。ジョーカーはディスペアーレイド(相手ユニットを2体選んで破壊する)
→デッキそのものはあまり変化がないですが、ジョーカーがインペリアルクルセイド(相手ユニット全破壊)に、また思考ルーチンの変化か角端を好んで使うように。
 

星くん

f:id:baziru1732:20151026231459j:image

天使を主軸として、ちょくちょく行動権消費&フォトンで盤面をいじってくる個人的に軍司の次に強いキャラです。
また星くん独自の思考ルーチンとして進化ユニットを出すと確実に攻撃してくるというものがあります。
ジョーカーはシューティングスター(相手ユニットを2体選んで手札に戻す)
→対戦しなかったので現状不明です。
 

軍司

f:id:baziru1732:20151026231315j:image
普通に強い相手で、アントワネットや不屈ユニットで盤面を固めてきます。
ジョーカーはマッシヴサージ(全自軍ユニットBP+5000)
最後の門が投入されるくらいで特に変化なし?ジョーカーを使わさせずにKOしたので何になったのか不明です。
ただ好んでジャンヌを出すように変更?されているかもしれません。
 
 

綾花

f:id:baziru1732:20151026231444j:image
赤と黄色を混ぜたデッキを使用します。クララとフィフティニーに注意すればそこまで怖くはない相手です。
ジョーカーはディバインシールド(全自軍ユニット行動権回復)
→特に変化なし?クララとフィフティニーを優先してだしてくるようになったかも?
ただし、ジョーカーはヘブンズドライブ(全自軍ユニットに次元干渉3+BP2000)になっているのでBPが上がったフィフティニーに注意しましょう。
 

沙夜

f:id:baziru1732:20151026231512j:image
レベル2を破壊するピエロや捨て札回収のヴァイパーをいれている青単です。たまに角端も使ってきます。
ジョーカーは明天凶殺(相手手札全破壊)なのでインターセプトは優先的にトリガーゾーンへセットしておきましょう。
→時矢と同様に角端を好んで使うように変更されていますが、デッキそのものに変化はあまりないです。
ただしジョーカーが無明滅殺(相手トリガーゾーン全破壊)なので今までとは逆の動きが求められるのでその点は注意しましょう。
 
 

まりね

f:id:baziru1732:20151028235519j:image
意気投合でこちらも助かる、出てくるだけでホッとする優しい女子高生エージェントです。強いて言えばリーフィアに注意すれば特に問題なく勝てます。
ジョーカーはワンダフルハンド(手札7枚補充)ですが、手札が7枚の状態でも平気で使用するのでさほど驚異ではありません。
恐らく全エージェントの中においてぶっちぎりの強化を受けた、過去最悪の女子高生エージェントです。
デッキ構築はさほど変わりませんが、ジョーカーが怒りのフルチャージ!(全自軍ユニットのBP1000×(7-自分のライフ)アップ)に変更されています。
まりねは軍司とは違いきちんとユニットを並べてから使用するのでライフが1の状態で発動されるとBP10000超えのユニットが五体並ぶ阿鼻叫喚の地獄絵図となります。
そこをなんとか堪え忍んでアタックしにいこうとすると王者の風格で返り討ちにあいます。
まりねと戦うときは不用意にライフを削らないように注意しましょう。

 

 

とまぁ簡単にまとめればこんな感じでしょうか。

 

最後に

まさかS10になるとCPUが強化されるとは思ってもいませんでした。

ミッションモードを優先的に進めたい場合7人目のエージェントは無闇に入手しない方がいいのかもしれません。

ただイベントで特定のエージェントを使用しなければならないミッションがあるのでやはり通らないといけない道なんでしょうかね…。