バジルのCOJブログ(仮)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バジルのCOJブログ(仮)

COJのカード情報や気になったことをきままに

横浜にいってきました。

皆様お疲れ様ですー。

 

本日は隅田川を初めとして色々なところで花火大会があったみたいですねー。

 

家でやる花火も火薬の香りと硝煙がなんとなく夏が来たなーと思わせてくれますね。

 

さて、本日は横浜にいってきました。

 

最初は中華街にいきてんてんだまを探していたのですが、食事をする場所が多くなっており残念ながらてんてんだまはありませんでした。

 

昔はもう少し怪しいお店もあったんですけどねー。

 

残念ながら中華街はてんてんだまを探すのに夢中になってしまい、写真を撮ることができませんでした。

 

その後、海の見える丘公園に行こうと思ったら案の定道に迷ってしまい、結局赤レンガ倉庫にいきました。

 

 f:id:baziru1732:20160731002140j:image

 

こちらが綾花ステージで有名な赤レンガ倉庫です。

 

今日はウクレレフェスティバルがやっていたみたいでかなりの人が来ていました。

 

こちらもウクレレの音色を聴いて陽気な気分になり、鼻唄混じりで赤レンガ倉庫を歩いていました。

 

 f:id:baziru1732:20160731004534j:image

 

こちらは赤レンガ倉庫横にある噴水で夜になるとガラスがライトアップされより幻想的になるみたいです。

 

f:id:baziru1732:20160731004757j:image 
こちらは対戦相手から見た時に後ろに見える船…なのでしょうか?てっきり日本丸だと思ってたのですが、どうにも違うみたいですね。

 

ちなみに海の前にガードレールがあるのですが、そのガードレールに足を組んでいたカップルがおり心の中で「ひっくり返ってくれよ…頼むから…」と念じていました。

 

実際ひっくり返られると大変なことになるので良い子の皆様はガードレールに足をかけないようにしましょう。

 

 f:id:baziru1732:20160731005244j:image

 

こちらは赤レンガ倉庫の右側にある大さん橋国際客船ターミナルです。

 

そうそう、全くの余談ですが8月2日は横浜の花火大会があるので、花火を見たい人は大さん橋国際客船ターミナルからみると綺麗だそうなので見に行ってみるのもいいかもしれませんよ(入場料として1000円とられるみたいですが)

 

f:id:baziru1732:20160731010701j:image 

そして、こちらが先程勘違いしていた山下公園近くにある日本丸です。

 

なお、赤レンガ倉庫からは大さん橋国際客船ターミナルが間にあるので日本丸を見ることはできません。

 

まぁ、綾花ステージをもう少し見直してみれば謎がとけるかもしれませんけどね。

 

また、山下公園では大道芸をやっている人がおり、色々な芸を見せて周りの人を沸かしていました。

 

その後山下公園を歩いていたら「このコクーン、マジヤバイって!」という声が聞こえてきたので、こちらもポケモンGOを起動したらコクーンがいたので捕まえました。

 

…横浜を代表するポケモンコクーンなんでしょうか?

 

他にも「イケメンごっこしようぜ!」という声も聞こえてきて、横浜も大分変わったなぁと感じていました。

 

その後は横浜駅に戻り前にいったバーで一息ついていました。

 

そのバーで上映されていた第三の男の中で「スイスは友愛の国で、民主主義と平和が続いている。では何を産んだ?鳩時計さ。」という台詞があり、これはCOJにもちょっと当てはまるんじゃないかなと思っていました。

 

というのもゾンビ海洋や連撃って何だかんだで今までとは全く違う動きができてすごい楽しいんですよね。

 

これで全部のカードがクラブゲイナーだったら流石にうんざりしてしまうでしょう。

 

ただ、色によって新能力の強さのばらつきがとても多いですからね。

 

特に神託はとても惜しく、今後神託を持っているユニットに破壊耐性・消滅耐性・不滅・固着・無我の境地を持たせるみたいなシステムユニットが出ればかなり評価は変わってくると思います。

 

こうなってくると、意地でも神託を剥がしたり、システムユニットをわざわざ破壊しないといけないなど今までとは全く異なった戦略も生まれてくるでしょう。

 

後は焼直しが多いのもマイナスでしょうか。ver2.01のSRトリガーは実質マネーゲームといって効果であり、新鮮さがありませんからね。

 

また、青と紫以外にもぶっ壊れカードが欲しいですね。

 

ティアマトは相手ユニットがプレイヤーアタックに成功するたび、相手に1ダメージを与えてこのユニットのレベルを1上げる、このユニットがフィールドでOCした時相手に2ダメージを与えるなど、油断していると即死する効果があってもいいと思います。

 

要は青と紫以外の能力がやや遅いor受動的で使いにくい上そこまでやったのに強力ではないというのが大きいのでしょうね。

 

ここを持ち上げてくれる新カードが登場したら、かなり面白いゲームになると思うので頑張ってもらいたいですね。

 

 

その後、バーを出た後昔友人とよく遊んだゲーセンにいってCOJをやろうと思ったら潰れていました。

 

あぁ…「虫に8000ラインやユグドラシルはきついからファントムを入れるのは面白いよ!」、「加護アマテラスと白虎の相性はいいよ!」みたいな話をしていたことや、ペンゴで熱く盛り上がっていたあの頃を思い出します。

 

ちょっと寂しいですが、仕方がないのかもしれませんね…

 

その後は、こちらが登録したお店にいって少しだけやったら8戦中5回綾花が出て来て怒っていました。

 

やっぱり、ステージが横浜なだけあり横浜のゲーセンは綾花の巣なのかもしれませんね。

 

それと赤レンガ倉庫はニョロモコイキングとあまり優秀なポケモンは出ませんでしたが途中1回だけマンキーの影があり、あぁ…ブレシで殺された人の怨霊がいるんだな。と思っていました。

 

という訳で、本日の記事を終わりにしたいと思います。

 

横浜は面白い場所なので是非いってみてくださいね。

 

また少し書きましたが8月2日は花火大会なので思い出作りにはいいかもしれませんよ。

 

それでは最後に

楽しいカードゲームライフを!

 

f:id:baziru1732:20160731020150j:image

この辺りで亡霊を見かけましたので、皆様くれぐれもお気をつけください…