バジルのCOJブログ(仮)

バジルのCOJブログ(仮)

COJのカード情報や気になったことをきままに

対青の動き

皆様お疲れ様ですー。

クリスマスシーズンに入ってきたのかコンビニや近くのデパートなどでもクリスマスソングを聞く機会が増えてきました。

COJもカップルでわいわいやっている人もみかけるようになり趣味を分かち合えるカップルっていいなぁと感じてしまいます。

こういう人たちをみかけると酸性雨のこもった雪の中ホワイトクリスマスだね!といいながら2人とも溶けて心も体も1つになればいいのにと心の中で応援をしてしまいます。


さて、カップルへの呪詛はここまでにして今日は青に対しての簡単な対策についてお話しします。

といっても、そこまで勝率やプレイ回数が高いというわけでもないので参考程度にお願いします。
ちなみに現在の戦績は以下のようになっています。
f:id:baziru1732:20151207021625j:image

迂闊にパイロットを乗せない

ぶっちゃけこれだけなんですが、相手に青クルーが見えたら防衛持ち以外はパイロットを乗せない方がいいです。

というのも、下手に攻撃ユニットにパイロットを乗せるとそのまま固められてしまうからです。

こちらの場合ガンタンク→NT-1orユニコーンガンダム(マグネットコーティング)が基本の流れでこれをされてしまうとパイロット分の無色コストを払うことができなくなり青の方が先に7コスユニットを出されてしまいます。

もうこうなると悲惨でエルメスやデスコーン(ユニコーンガンダム(デストロイモード))などで場をぐちゃぐちゃにされます。
 
さらにデスコーンの場合行動権も消費したまま返されてしまうので、かなり厳しい戦いとなります。

色別の対策

黄色
ユニットよりもカウンターを増やして対策しましょう。
ストライクルージュガンキャノンで寝かさられるとそのまま破壊されてしまいます。

ただし、ガンキャノンはATKが2しかないので、そこまでもらっても痛くはありません。

なので、ルージュはストックしておき構築版ストライクを次のターンに出して出撃時効果と合わせて破壊しましょう。

その後はダガーなど小さいユニットを出しつつティファは俺が守るサイが僕に敵うはずないだろをセットして青の攻撃を封じましょう。

制圧ユニットを出してむしろパイロットを引き釣りだしましょう。 

更に、カウンターカードをセットすれば相手は戦場ではびびったものが死ぬんだと読み攻撃を躊躇します。

それを逆手にグゥレイトゥ!をセットするのも非常に効果的です。

なにも考えずに数の暴力で押し返しましょう。

最後に

ここで書いた対策は行動権を奪う青単デッキの対策でZガンダムを生かした反撃バンプに対してはまた別の動きが必要となります。

こちらはまだ試していないので、ためし次第こういう動きをされるといやだなぁという記事をあげようと思います。

それでは最後に

f:id:baziru1732:20151207021313j:image
またキラだと思っていたな!
うかつな奴め!