バジルのCOJブログ(仮)

バジルのCOJブログ(仮)

COJのカード情報や気になったことをきままに

マイユニットの運命やいかに

皆様お疲れ様ですー。

本日は、用事が結構長引いたため残念ながらCOJはできませんでした...

早くエンゲージリングを買いたいんですけどねー。

まぁ、ゆっくりとでもいいのでそう慌てずにMPを貯めていこうかなと思います。


そういえば、羽田でマイユニットのことを誰か聞いてくれるかなーと思ったのですが、残念ながらその辺りの話は出てきませんでした。

うーん、大丈夫なんでしょうかねぇ...MPリセットとかであれば5月辺りまで数をこなしていても25万MP程度で済むのでそこまで被害はありません。

しかし、マイユニットの消滅となると話は変わってきてしまいますからね。

それでも今は涙を流さずにCOJをやるしかないですからね...。

だってあてなが悲しむから...

しかし、マイユニットが生存するかしないかで今後の流れが変わってきますからねー。

一応流れとしては以下の通りとなると思います。

生存する場合

さっすが~、SEGA様は話がわかるッ!

エンゲージリングを求めるためにさらに黄色で無期限ミッションを効率よくプレイできるデッキ作成していくので、CP0の複数回インターセプトを増やしてくださいね!

あと、以前意見があったと思いますが格好いいユニット、その中でも機械がほしいです。

バトルカイザーのような外部ネタもいいですが、タケミカヅチや政宗のようなオリジナリティ溢れる格好いいユニットが今後増えてくれると嬉しいですねー。

消滅する場合

一緒に始めた友人もカードを盗まれて失い、奇声をあげる人・筐体を殴ったりする人を見かけ全国戦に恐怖を抱いてプレイすることができなくなり、それでもCOJをやめられず孤独の中プレイしているこちらへの唯一の救いだったマイユニットを消しますか...

ふふふ...そうですよね...予選大会でも誰もマイユニットのことなんて聞きませんでしたし、マイユニットなんて本当に些細なものですよね...

もう、いいこちゃんぶるのはやめにしましょう...

ver2.0から出る苦痛・悲痛をコンセプトしたであろう紫デッキで全国戦に戻るとしましょう...

血の雨がみたいの...何てことはさすがに思いませんがこちらが今まで味わってきた血が口の中で固まって息が出来なくなるような最高の苦痛を差し上げますよ...

大体こんな感じでしょうか

マイユニットが生存する場合は明るい光バジルとして、消滅する場合は陰湿で暗い闇バジルとしてブログを続けていきと思います。

まぁ、流石に堕ちたとしてもそこまで陰湿なブログにはならないと思いますが。

後、友人ですが結構頻繁に会っており、よく秋葉原や横浜でCOJをしています。

流石にカードを盗られてからはうんざりしてしまい、環境としてはver1.0-ver1.3くらいの間のプレイとなってしまっていますけどねー。(やめた理由に時間があまりとれなくなったというのもありますけどね)

しかし、闇バジルや光バジルとグラブルやパズドラだったら速攻でベンチウォーマーになりそうですね。(低レア限定とかで頑張れそうですが)

補足:こちらが全国戦をしない理由

こちらはカードゲームは戦っている時よりも終わった後の感想戦、読み合いに集中しているときに妙に鼻に付くカードの匂いなどの独特の空気が好きなので、いかんせんCOJは妙に強いCPUと戦っているという感じにしかならないんですよね。

もちろん、色々なアイデアが入っているデッキなどもあり決して全国戦が嫌いというわけでもないんですけどね。

ただ、強いCPUと弱いCPU、報酬は同じですがどちらとやりますかと言われたらこちらは弱いCPUを速攻で選ぶタイプですので、残念ながら全国戦をするまでに至らないんですよね。

ただ、食わず嫌いなところもあると思うのでマイユニットが消滅した場合は、全国戦をすることになると思うので対戦する時はよろしくお願いします。

最後に

まぁ、どちらに転んだにせよCOJは引き続きプレイしていくと思いますのでよろしくお願いしますー。


しかし、チロルさんがくるかもしれないということで色々と新しいデッキをテストプレイしましたがどれもさんざんな結果でした...。

憂国ヤマトタケルはコスト5は重い&それから更にコスト3以上の赤ユニットを出さないといけないという二重苦です。

使用例の様にヴィヴィアン+レオで出して、レオにスピムを付けるのがいいんでしょうけど...それ以外だと赤の英雄がヤマトタケルだけになってしまいますし、ヴィヴィアンの効果対象の英雄の数が少ない上全体的にコストが高い&進化が多いというのが厳しいところです。

リンリンが活躍していなかったら(というより舞姫のコストが2以上であれば)、ヴィヴィアンの能力もCP+1ではなくCP+(あなたの場の英雄の数)とかになっていたのでしょうが…


それ以外にアマテラス舞姫や合神機械なども試しましたが…

前者は攻めの舞姫と守りのアマテラスの相性が余り良くなくアマテラスがそもそも出てこない、

後者は護星合神が緑トリガーなので使いたいときに使えないという問題がありました。

一応、全身アマテラスが完成すると加護付き10000ユニット&相手のアタックが通ると相手ユニット消滅と中々面白くはなりますが、そこまでの過程に赤ヒトミが必須であったりとやはり重く、そこまでして出すべきかというと厳しいですが...

機械も護星合神が無色であれば政宗→ドリルホエールを軽減にセット→政宗→...みたいな動きで1ターンで3点とれる流れはできますが、例え無色トリガーだったとしてもドリルホエールが手札に来たらアウトですし、スピムを持てたとしても、ミューズという天敵がいるのが厳しいところだったりします。

まぁ、今後も色々試してみますかね。

というわけで結構長くなりましたが本日の記事を終わりにしたいと思います

それでは最後に
楽しいカードゲームライフを!