バジルのCOJブログ(仮)

バジルのCOJブログ(仮)

COJのカード情報や気になったことをきままに

ミッション用と思いきや・・・

皆様お疲れ様ですー。

本日はios版のクロスウォーアプリが発表されました!

それにともない、ムウとララァの解禁もされたのでアプリの方も本格的に活性化しそうです。

しかし、相変わらずカメラ機能の方は不調という...

お願いだから、そこを直して!
もうシリアルコードを延々と打つ作業は嫌ですよ!

ちょくちょくセイラさんにあなたならできるわっていわれますが、もう十二分に頑張りましたよ!

事情は色々ね...ってわかってるならはやく直してくださいよ!
突っ込んじゃうよ、そういうとこ!

ios版は特に問題がないことを祈りますかね...。

さてクロスウォーの話はここまでにして本日はミッション用に作ったデッキがあまり良くなかったことのご紹介です。

デッキ

f:id:baziru1732:20151222030147j:image

コンセプト

色々なデッキの練習をするとユニット登場数はあっさりクリアできることがわかったので、海洋でトリガーを換羽期でインターセプトの回数を稼ごうというコンセプトです。

CPUはBP勝負をしたがるので、BPが相手ユニットより高い場合ライフが1の場合を除いてまず攻撃が通ります。(まりねはやや特殊ですが)

そのため、ドーリスを三日天下や大自然の仲間たちでBPをあげて攻撃を通す状態を作り、換羽期で不屈を付け毎ターンインターセプトを引く形を作ります。

後はサンビスタ複数だし、換羽期を使いきったら蘇る黒き翼で再びループをするというコンセプトでデッキを作りましたが...

一体何故...

蘇る黒き翼でデッキに戻った換羽期は何故か使用回数が1で固定されます。

要は発動条件が難しいだけのインターセプトカードになってしまいます。

バグなのか仕様なのか不明ですが、ミッションをこなす上では全く役にたたないデッキとなってしまいました。

結局...

作ったデッキを崩してインターセプトに変更しました。

ただ、侍インターセプトも換羽期を入れるとかなり重くなるので、魔宝石を意気投合に変更し、珍獣は主にOCしてキャントリップ(カードを1枚引く)として使いました。

後はOCした珍獣で特効し、悠久の大地の使用回数を増やしていました。

おまけ

星くんと探偵に限りますが星くんは進化ユニットを、探偵は不知火を出した場合BPが負けていようが確実に攻撃をしてきます。

なので、この二人の場合相手のターンにCPを持つことで悠久の大地の発動回数を稼ぐことができます。

ただし、探偵の場合ダーインスレイブを伏せている可能性もあるため、赤トリガーが伏せられている場合は注意しましょう。

なお、沙夜も加護を持っていることを認識できないのか、エクトプラズムやムーンセイヴァーを発動させようと必死に攻撃をしてくることがあります。

こちらの場合はむしろ行動権を持つユニットが減ってインターセプトの発動がしにくくなります。

捨札回収で集めたユニットを出してくれることが大半ですが、一応注意しておきましょう。

バジルくーん、今日のCOJは?

いやー、珍獣は面白いですね!

やってみましたが、OCをポンポンしていって4ターン目辺りにデッキが一周するのは凄いですねー。

ただ、よく分からないミスとしてカンナがOCした後何故か攻撃をしないでターンエンドをするという行為をちょくちょくしてしまいました

カンナ以外は別に問題ないんですけどね...

後は、リーナのOC効果を使おうとしたらトリガーゾーンのカードを忘れてしまい、手札が7枚になって意味がないということもありました。

それ以外はデッキからもう引くカードがないのにトリガーの空打ちをしてしまうというミスもちょくちょくありました。

この辺りは対戦相手のターンに自分の捨札を確認する、魔宝石を時間一杯使いデッキに何が残っているかを確認しながらプレイすることである程度防ぐことができるようになりました。


トリロス悪魔は大分出来てきたかなーと思ってランカーさんのリプレイで普通にベルゼブブを2ターン目にトリガーゾーンに刺すところをみてビックリしました。

初手で相手がどのデッキなのかを見極め中速で攻めるか高速で攻めるのか判断をすることも重要なんだなと改めて思いました。


レベコンも大分良くなってきたと実感できますが、悪魔や珍獣を使ってたせいかガン攻めをすることが増えてきました。

一応、ダメそうなときはターンを回すのですがこれがいいことなのか悪いことなのかは何とも言えないです。


まぁ、何はともあれまだまだ練習が必要です。

最後に

いやはや、色々なデッキを触れるのは面白いですねー。

後はアリアン珍獣や武身、舞姫なども触れてみたいですね。

それにもなれてきたら、神獣・機械なども使っていきたいですね。

まだまだ先のことですが引き続き頑張っていきたいですね。

クロスウォーも黒や混色も使ってみたいので、今後も様々なデッキに触れていきたいと思います。

それでは最後に
バグのない楽しいカードゲームライフを!