狂気のシャア専用ザクⅡ
皆様お疲れ様ですー。
シリアルコードの入力制限がなくなったので早速手元にあったカードのシリアルコードを入力しました。
まぁ、メインのカードしか登録していないので、残り430枚のシリアルコードを入力しないといけませんが…。
使用していたデッキは以下の通りです。
メインデッキ
ユニット
シャア専用ザクⅡ×3
グフ×3
グフ・カスタム×3
マゼラアタック×3
ドム×3
ドム(ジャイアント・バズ装備)×1
ザクⅠ(バズーカ装備)×2
ザク・デザートタイプ×1
ザクⅡ改×3
ガトル×4
ズゴッグ×2
ザクⅡJ型(マゼラトップ砲装備)×1
ゲルググ×1
ドム×3
エルメス×1
イベント
パプア補給艦×4
カウンター
鎧袖一触とはこのことか×1
当たらなければどうという事はない×1
嘘だといってよバーニィ×2
やらせは、せん!やらせはせんぞーっ!×2
パイロットデッキ
緑クルー×15
シャア(ブースターver)×2
三日月・オーガス×2
アンドリュー・バルトフェルト×1
戦績
5戦やって5勝でした。
感想
始めはクロスレアとも思わなかったシャア専用ザクⅡが使ったことで狂気じみた強さであることがわかりました。
効果は以下の二つです。
・ジオンに所属しているこのカード以外のユニットのAT+1
・相手ターン撃墜時にデッキから3枚ドロー
両方の効果が噛み合っており、ドローさせないため無視しようにも、AT+1で他のジオンユニットが強化されるので中々無視できないというジレンマに陥ります。
なお、このゲームは通常ドローが1枚のため3枚ドローはユニットのお釣りとしてみても破格です。
ドロー効果が発動したら、まずその勝負は勝てないと思った方がいいでしょう。
更にシャアは乗っているユニット撃墜時に簡単な条件でこのカードが手札に戻ってくるという凄まじい効果を持っています。
DEFも+1されるので『偽りの平和』1枚ではシャア専用ザクⅡが母艦を狙う場合を除いて破壊することが出来なくなります。
このカードの対策としては『サイが僕に敵うはずないだろ?』が一番だと思いますが、カウンターなので囮を出されたら無駄打ちしてしてしまう可能性もあります。(これは『ティファは、俺が守る!』も同じです。)
どうすればいいんでしょうか?
また、アプリ版ではシャア専用ザクⅡはバグで自分もAT+1の恩恵を受けることができるため、実質5/2のユニットとなっています。
11月22日追記
本日の対戦相手の方のユニットを見た際4/2となっていました。
単なる見間違いなのか、マスク修正がかかったのかよくわかりません。
どうすればいいんでしょうか?
番外編:シャア専用ザクをCOJ風にすると
COJで言えば以下の効果になるんでしょうか
緑進化ユニット(種族英雄)
コスト4
BP6000/5000/4000
[次元干渉3][防御禁止]
・このカードがフィールドにいるとき機械ユニットのBPを+2000する。
・相手ユニット攻撃時、相手はこのカードの防御禁止を強制防御に替えてもよい。替えた場合、このカードの行動権を回復する。
・このカードが破壊された時、あなたのトリガーゾーンに緑トリガーが3枚以上セットされている場合1枚をランダムで破壊してこのカードを手札に戻す。
・このカードが相手のターンに破壊か自分の効果で手札に戻った時、あなたはデッキからカードを5枚ドローする。
COJでは2枚ドローなので効果をこのようにしてみました。
相手のターンで発動するので実質7枚ドローとほぼ同じです。
あれ?そこまで怖くはないのかな?
いや5枚ドローはヤバイような…。
今流行りのシヴァとかヴィシュヌに対抗できるようなそうでもないような…。
まぁ、他のカードゲームと比較すること自体野暮ってものですが、一応COJブログなので…。
最後に
シャア専用ザクⅡを含む緑単が狂気じみた強さです。
新規ユーザーさんと戦うと、相手は手札0枚ユニット1体に対してこちらは手札8枚ユニット5体とかふざけた状況で勝つことなど多々あります。
相手の人にクロスウォーはクソゲーだな!と勘違いされそうで不安なので、一旦緑単はやめて空中換装を入れた青単デッキを作ろうと思います。
なお、COJの青ユニット『幽世(かくりよ)のイザナミ』の紹介ページも現在作成していますので、よろしければそちらも見て貰えると嬉しいです。
それでは、最後に
キィィラァァァーーーァァァ!
早く帰ってこぉぉぉぉーーーい!