バジルのCOJブログ(仮)

バジルのCOJブログ(仮)

COJのカード情報や気になったことをきままに

カード紹介『神人ヤマトタケル』

皆様お疲れ様ですー。

新カード情報もちょくちょく出てきたり、まりねパックが出たりで盛り上がってますねー。

今回は久々に進化ユニットが登場するみたいなので楽しみです。

遅くなって誕生日となりましたが、『神人ヤマトタケル』のご紹介です。

神人ヤマトタケル

f:id:baziru1732:20151118225617j:image


効果『闘士/神』

このユニットのBPは、あなたのフィールドの[神]1体につき+4000される。


フレーバーテキスト

神に仕える清き心を持った皇子。神々の力を借り人の限界を超えることによって、神人となった。


感想

自身にしか効果はないですが、BP4000は闘士としては破格の値であり、1体神ユニットがいるだけでBPが9000まで向上します。

ただし、それ以外に耐性などの能力がないため、破壊などの効果には滅法弱いです。

といってもCP2に破壊を使わざるをえないと考えると中々に優秀なカードといえるでしょう。

ただし、シヴァなどの全体焼きで他の神ユニットがやられてしまうと、そのままBPが0になって退場してしまうこともあるので注意しましょう。


フレーバーテキストでは人を超えて神人となったとあるので、神人となるにはBP9000が必要なのでしょう。

そのくせに、神ユニットで9000を超えるとなると、ユグドラシルくらいしか想像できないですけどね。

他のゲームなどでの活躍

女神転生4のカオスルートにてボスとして登場します。

国偲び歌やアマノムラクモなどの攻撃や異性装でタイプを変えてくるので注意して戦いましょう。

なんで、こんな微妙なコメントしかできないかというと、地獄の沙汰も経験値次第で滅茶苦茶レベル上がった状態で戦ったので、あまり苦戦した記憶がないんですよね。

ちなみにアマノムラクモは説明しなくても大丈夫だと思いますが、国偲び歌ヤマトタケルが伊勢の能褒野(のぼの)で歌った歌であり、異性装とは異性の服装をすることであり女装・男装といえば分かりやすいでしょうか。

ちなみに、アマテラススサノオを迎え入れる際に異性装を行い勇ましい勇者の姿となったそうです。

あれ?そういえばCOJではアマテラスもスサノオ髪が白いですよね…

あなたが使っているスサノオは本当にスサノオなのでしょうか?

最後に

大急ぎでかいたので、ヤマトタケルよりアマテラススサノオのことのほうがちょくちょくかけている感じがします。

今後は神話などの話もいれていきましょうかね。

後、色々と記事を書くことが増えたので今後はカード紹介を土曜日のみとします。

勝手なこととは思いますがよろしくお願いします。

11月20日追記
って最後に決め台詞をいれるのを忘れていました…。
そして、次回は神話世界繋がりで『幽世(かくりよ)のイザナミ』をご紹介したいと思います。

それでは、ver1.4ex2でSRインターセプトとトリガーがポンポン出る人に敬礼!
そして、SRユニットがポンポン出る人を…呪う!