バジルのCOJブログ(仮)

バジルのCOJブログ(仮)

COJのカード情報や気になったことをきままに

簡単な更新です。

皆様お疲れ様ですー。

本日はver2.0ex1の告知がありましたねー。

強制攻撃付与のケルベロスに新しい武身と楽しみが広がりそうですねー。


そうそう、昨日イベントを終わらせましたがとても残念なことに遅延行為をしてくるプレイヤーさんがいました。

中々の悪漢ぶりだ、久しぶりの屈服感に痺れたよ。

ただそういう行為はあまり好ましくはありませんよ!

いや、こちらのスーサイドもあんまり文句は言えないのですけどね。

もしも、遅延行為をしていた人がこのブログをみていたら、カプエス2のイーグル全一を狙う刑かハリポッターのカードゲーム全一を狙う刑に処したいと思います。

ちなみにハリポッターのカードゲームは15年ほど前に生産を終了しており、ガチガチのデッキを組もうとした場合50万ほどかかると思うのでイーグル全一の方をオススメします。

それでも俺はやるぜ!という熱いハートがあるのであれば、忘れ薬でロックをしつつ生ける屍の水薬でデッキデス(というよりデッキ=ライフだった気がします)を狙う魔法薬学デッキが強かった記憶があるので頑張ってみましょう!


ちなみにイーグル全一が凄まじく楽みたいな書き方をしましたがカプエス2をなめないでいただきたいです。

デヨッ!やタイガーリー!は思い返すだけでもゾッとするものです。

幸いこちらはAベガやブランカをプレイ時にみなかったので良かったですが、今だったらこのキャラクターを使うプレイヤーさんとも戦わないといけません。

ただ、イーグルは使っていて面白いキャラクターなので是非ともKイーグルで頑張ってもらいたいです。

まだ若い君のような子には、色々な経験が必要だ。色々とね…!


しかし、カプエス2ですらちょっとしたバグであるローリングキャンセルで一瞬でバランスがぶっ壊れたということもあり、進化し続けるゲームのバランス調整というのは凄まじく難しいのでしょうね。

最近COJはつまらないという意見をよく聞きますが、これも仕方がないのかもしれません。

海洋・紫・ニケパズズ・黄単どれも相手を更地or半壊にさせるカードが多いですからね。

格闘ゲームであれば攻めが強くてもガーキャンで返してお互いをリセットするといことができます。

しかし、COJではもう見ているだけしかできないのでやっぱりうんざりしてしまうのでしょうね。

一応、ターンが回ってきてCOJのガーキャンことサイレンスビロウを打てても返しのターンに相手も打ってきては意味がありません。

ガーキャンしたらそのガーキャンをガーキャンされて結局ゲージだけ使わされて攻め継続って意味不明ですからね。

…もしこの辺りを改善するのであれば、特定のユニットを使うときは特定のジョーカーを選択不可能にするとかでしょうか。

ただ、無闇に禁止にするというのも考えもので、バレーループをするカルルは姉さんがいるのが問題だったので姉さんは次回作で登場しなくしました。とかだったらやっぱり面白くないですからね。

やっぱりバランスをとるというのは難しいですねー。

ブログアンテナのブログは開発の人も見ているようなので、今の環境はつまらない!このカード下方修正しろ!と具体的な意見も出さずに製作側を否定するよりも、こんなカードがあればいいなぁ、この点をこうすればこのカードも悪さできなくなるんじゃないかな?と前向きな意見を書いた方がいいと思いますよ。

ただ、やっぱり難しいですよ自分の記事に感情を書き込まないというのは…

ちゃんとチェックしたらこんなカードはなかっただろ!というその怒りも正しいですからね。

ただ830種類のカードを全て使ってかつ、コンボも全て発見しろ、それでいてほぼ全てのカードが使っていて面白いものにしろというのを2ヶ月の間にやれというのも酷というものでしょう。

少しだけでもいいので相手のことを思いやることも大切かもしれませんね。

まぁ、海洋に関してはアウトでしたが…

という訳で、本日の記事を終わりにしたいと思います。

それでは最後に
まず喜びを享受することだ、勝敗など単なる結果に過ぎないのだから。