バジルのCOJブログ(仮)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バジルのCOJブログ(仮)

COJのカード情報や気になったことをきままに

デッキギミック考え中

皆様おはようございますー。

昨日は家に帰ったらそのまま寝てしまい、気付いたら6時だったので、久しぶりの朝の更新となります。


そういえば、6月1日は星くんの誕生日だったみたいですね。

ただ、COJ上では特にボーナスがなかったのは残念ですねー。

星くんのコスチュームの出る確率UPやジョーカーDOBが+1されるとかあればよかったんですけどね。


さてさてタイトルの通り現在デッキギミックを考えています。

形になりそうなものはマスティマとプロメテウスを入れて、相手ターン開始時にユニットを消滅させる『俺はこのままクロックアップでもいいんだが?』ギミックです。

ただ、簡単に分かるものだけでも以下の二つの問題があります。

・マスティマ・プロメテウスともにやや重いユニットなので並べるのに一苦労する。

・相手ターン開始時なので、ライフを取る力がない。

前者はマスティマが悪魔なのでフルーレティを使用することで解決できそうですが、フルーレティ自身もコストが高いのでそうそう上手くいくか怪しいところです。

後者はいっそのことアマテラスでも入れて『俺はこのままタイムアップでもいいんだが?』というコンセプトにするか、あくまでリセットギミックの一環として考え別の勝ち筋を持っておく必要がありそうです。

まぁその辺りは実際使ってみないとわからない部分も多いでしょうから、簡単なサンプルを作って練習してみましょうかね。


そういえば、ミッション用に作った虫ブリギッドですが調子にのってユニットを破壊していくと大体4ターン程で虫がいなくなってしまうので、緑書か神サーチトリガーあたりを文明崩壊にした方がいいかもしれませんね。

という訳で、本日の記事を終わりにしたいと思います。

それでは最後に
楽しいカードゲームライフを!