バジルのCOJブログ(仮)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バジルのCOJブログ(仮)

COJのカード情報や気になったことをきままに

デッキ紹介『8500カーバン君』

皆様お疲れ様ですー。

本日もプレイができないという残念な結果となりました。

いやはや、10万の壁を越えられればテンションも上がってくるのでしょうが、中々これが難しいところです。

今後は色々な人のプレイ動画をみてテンションをあげていこうと思います。

さて、本日はミッション攻略用に作成したデッキの副産物『8500カーバン君』のご紹介です。

デッキ紹介

f:id:baziru1732:20160228211324j:image
呪縛デッキ対策&強制防御に相性の良い貫通をつけるため、JOKERはターミネイトオーダーを採用しています。

デッキの運用方法

先行の場合パンドラ、後攻の場合サンピスタorヴィヴィアンを出します。

基本的には緑の戦いをしていきますが、場にアテナがいる状態で手札に文明崩壊、大自然の仲間達、カーバン君が揃ったら、返しのターンに文明崩壊を発動します。

その後、次の自分のターンにカーバン君を出した後大自然の仲間達を発動し、アテナの効果を含めてBP8500前後にします。

こうなると対処法がある場合を除き相手は殆ど詰みの状態となるので後はじっくりと料理していきましょう。

なお、ヴィヴィアンがいるのであれば先にカーバン君を出して、アテナ➡CP+1➡大自然の仲間達の順番でもOKです。

ただし、この流れだとカーバン君がランダム焼きなどで破壊される危険性もあるので、相手のデッキをしっかりと確認しましょう。

このデッキの弱点

アスタロト及びアレスの防御禁止に注意しましょう。

さすがに、カーバン君に防御禁止が付くとかなり厳しくなります。

またトリシューラも発動順番の問題により先に文明崩壊が壊されてしまうため要注意です。

それ以外であればアイテールも成長しきると非常に厄介です。

アスタロト、トリシューラ及びアイテールに関してはライオンハートガールで確実に対処していき、アレスに関してはカーバン君の他ユニット防御時BP+2000で対処しましょう。

沈黙に関してはそもそもアテナのBPが8500前後になっているためそこまで怖くはないです。

しかし、弱者の回路が入ってくるとなると非常に危険なので基本的には短期決戦で勝負を望みましょう。

また滅多にいないと思いますが、ヘブンズドライブを発動されてしまうとかなり厳しくなります。

このあたりは事故として諦めるか、獣王の威光で対処するかになります。

このデッキの拡張方法

とりあえず、Aデッキで作成をしたので色々と使いにくそうなカードも結構入っています。

とりあえず、バンプはいれておいて損はないのでリーフィアや獣王の威光辺りを抜いて武器破壊呉越同舟をいれましょう。

ただし、数を多くしてしまうと大自然の仲間達及び文明崩壊が引きにくくなるので注意しましょう。


それ以外であれば雷光の魔導書が腐ってしまう可能性もあるので、沈黙デッキやアイテール対策にインドラの投入などもしてみるといいかもしれません。

最後に

いやはや、副産物のデッキなので強いかどうか全くわかりませんが興味がある人は試してみてはいかがでしょうか。

パンドラは秩序持ちで3ターン目のCP+1が、文明崩壊は秩序持ちの天敵ウィルス焔をほぼ確実に無効化できる点が非常に強力です


珍獣・舞姫に関してはかなり有利なデッキになるんじゃないかと思います。

アテナは破壊できますが、カーバン君はどう頑張っても破壊できません。

両成敗や守り手が効かないBP6500のカーバン君をいかに対処するか...今後のデッキの研究にも注目ですね。

まぁ、こんな変なデッキ使う人がいるのか非常に怪しいところですが。

というわけで本日はこの辺りで終わりにしたと思います。

それでは最後に
楽しいカードゲームライフを!