バジルのCOJブログ(仮)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バジルのCOJブログ(仮)

COJのカード情報や気になったことをきままに

『護星合神』に関して

皆様お疲れ様ですー。

イベントの45秒ルールに関してですが、どうやら昔は45秒だったそうなのでむしろ原点回帰なのかもしれませんね。

今後のことも踏まえて今のうちに時間がかかりそうなデッキは練習しておきましょうかね。


さて、本日は次回のイベントで登場する『護星合神』に関してのお話です。

なお、相当不快になる意見もあるので気になる方はこの時点でブラウザバックをしてもらえると嬉しいです。

護星合神

f:id:baziru1732:20160203020227j:image
あなたのコスト3以下の【機械】ユニットがフィールドに出た時、あなたのデッキから進化ユニットカード以外のコスト4以上の【機械】ユニットを1枚ランダムで手札に加える。 
あなたのCPを+2する
まずこのカードをみて思ったことは、なんでこんな効果にしたのかなということです。

合神とは勇者ロボの強化イベントとして非常に重要なものとなっています。

なのに、二号機ロボもいないしサポートユニットもいない状態でこのカードを出すのは如何なものでしょうか。

以前『見切り発車』にした方がいいんじゃないでしょうかという意見をいったのはこのためです。

百歩譲ってそれらがいなくても合神要素が全くなく、効果はバトルカイザーやヘラクレスが出しやすくなるだけというものです。

せめて以下の効果であればなんとなく合神しているかなという気はするんですけどね。

護星合神(想像ver)

機械族ユニットが登場したとき、あなたの『バトルカイザー』と名のついたユニットを選択する。
選択したユニット以外のあなたのフィールドの機械族ユニットをすべて消滅させ、選択したユニットのBPを『消滅した機械族の合計CP×1000』上昇させる。
相手に選択したユニットのBP÷10000(切り捨て)のライフダメージを与える。
これであれば何となく『バトルカイザー』に機械族が合神しているんだなというイメージを持つことができます。

更に高BPにすることで相手に大ダメージを与えることができるという、合神のロマンという部分に関してもまだ納得することができます。

最後に

正直なところ、もう少しどうにかならなかったのかなという気がします。

決して今回のカードが酷いというわけではなく、名前と効果が全く一致していないという点に関しておかしいんじゃないかと思いました。

今回のイベントで登場するカードが『勇王誕生!』という名前であれば、ヘラクレスが出てきても別に違和感もありませんし(流石にドリルホエールが出てきたらビックリしますが)、ガオガイガーのオマージュとしてクスリとできる部分もありました。

さすがにそこまでしてしまうと怒られてしまうのかもしれませんが、もう少しカード名は吟味してもらいたいところですね。


さて、愚痴に近いことを延々と書きましたが、本日の記事はこれでおしまいです。

なお、今週はほぼ全ての日に用事が入っているというある意味修羅ゾーンなので、ミッションのプレイは絶望的となってしまいました。

まぁ、今月のつけは来月に払う形にして今後も頑張っていきたいですね。

それでは最後に
エラッタにも負けずに楽しいCOJライフを!