バジルのCOJブログ(仮)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バジルのCOJブログ(仮)

COJのカード情報や気になったことをきままに

イベント用スーサイドデッキ

皆様お疲れ様ですー。

クリスマスはどのようにお過ごしでしょうか。

今日は駅前でケンタッキーのチキンバスケットを持っている人を多く見かけ羨ましいなぁと思っていました。

ただ、残念なことにこちらの近くにはケンタッキーがないのでガストでクーポンを使って唐揚げを食べていました。

うーん、幸せ…!けどこれじゃないんだよなぁ…と思いながらクロスウォーの大会にいったり、ゲーセンにいったりしていました。

後本日はバグ修正に忙しかったのか、昨日の件の返事は来ませんでした。

そうかいそうかい!
それなら1月の間に無期限100周してMPを50万までためてやろうじゃないの

あ、新PRは2枚でお願いします。

さて、本日は人によってはかなり忌まわしいデッキの1つスーサイドデッキのご紹介です。

今回のイベントの特徴

今回のイベントではCP1ユニットが使用できないため強欲メフィストが使えません。

さらに軽減をしても1CPまでなので出せるユニットにも限りがあります。

また、副作用としてトリガーを発動させるのが非常に重くなっています。

デッキ紹介

その点を踏まえて作成したデッキがこちら。
f:id:baziru1732:20151225003404j:image
最初は信玄とダンサーだけだったり、アクアやクローン生成をいれたりしていましたがユニットがなくなると何もできなくなるため、サーチャーを増やしてトリガー事故を防ぐ形としました。

デッキの回し方

初手は強欲+ユニットがベストです。
さらに欲を言えばフレイムダンサーかフレイミーだとなおよいです。

負け筋(?)としてはウィルスに強さの代償を使って2点、強欲の代償で2点、信玄で1点の計5点のダメージを受けるのが理想です。

サーチャーは可能ならばORしてORしきった場合軽減コストにします。
この時そのユニット以外手元にない場合は出してトリガーを発動させます。

戦績

1戦目赤青グッドスタッフ
大リーナやガイアが入っている赤青グッドスタッフです。
最初は動くを良くつかめなかったため、普通に戦っていました。
お互いに火のウィルスが出て純粋な殴り合いに最後は信玄で終了。

2戦目黄スーサイド
初手が悪かったのかカードが出さずにターンを回し、その後強欲黄泉で終了。

3戦目黄スーサイド
相手が先行でオータムロイドを出してターンエンド、返しに強欲代償ダンサーに信玄を出して終了。

4戦目黄スーサイド
相手が先行で軽減ユニットを出した後終末の日で3ダメでターンエンド、返しに強欲バンシーに軽減代償ダンサーに信玄で終了。


5戦目武身
相手が初手でアマノムラクモとイージスを出してターン終了、返しに強欲ダンサーをした後、マコをORして魔宝石で代償を引っ張ってきてマコを出して代償2枚で終了。

感想

1戦目の人と5戦目の人には本当に申し訳ないです。

で他のスーサイドデッキの人に言いたいことはスーサイドデッキなめてないですか?

なんでトリガーが使いにくい環境なのにオータムだけしかださないのか良くわからないし、初手終末なんて強欲がないなら論外です。

相手に攻撃して貰って負けるスーサイドなんて美学の欠片もないですからね。

というか、相手に負担をかけている時点でスーサイドじゃないですからね。

なんかメフィスト使えないしそれを抜いたデッキでいいやと思ったのでしょうが、強欲メフィストが使えない黄デッキは相当遅いです。

こういう、スーサイドデッキのようななにかを見ていると本当に悲しくなってくるので、やめてもらいたいです。

最後に

ちょっと時間がないため今回も自殺で進めていく予定ですが、☆が150辺りになったら武身を使ってみたいのでその時はしっかりとしたデッキで戦いたいと思います。

後、クロスウォーの方は本日大会に5人の参加があって現在の環境などを聞くことができました。

本日はCOJの記事となりましたが、明日の交流会の情報も踏まえて記事を作成する予定ですのでよろしくお願いします。

それでは最後に
楽しいカードゲームライフを!