バジルのCOJブログ(仮)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バジルのCOJブログ(仮)

COJのカード情報や気になったことをきままに

あなたはTimmy?Jimmy?Spike?

皆様お疲れ様ですー。

今までスマホしかなかったため、記事の作成に時間がかかっていました。

しかし、このご時世だしスマホ用のワイヤレスキーボードなんて便利ものがあるんじゃない?と思って検索してみたら普通にありました。

という訳で、早速近所の電気屋さんにいって購入してきました。

いやー、素晴らしいですね!この記事はそのワイヤレスキーボードで打っているのですが、非常に快適です。

スマホしかなくて中々ブログの更新ができないよーって人は使ってみるといいかもしれませんよ。


さて、いきなりあなたは外人ですか?と言われて戸惑っている人もいるかもしれません。

人によっては豆腐屋ジョニーが大好きです。という人もいるかもしれませんがこれはカードゲームをやっているプレイヤーさんを分類したものです。

Timmy,Jimmy,Spikeとは

MTGを作成しているR&D社が行っている「カードゲームをどのような目的でプレイしているか」及び「どのようなカードが好きか」を3タイプに分けたものです。

Timmyの傾向

カードゲームに体験を求めるユーザーさんです。

Timmyはカードゲームから興奮を得ることを目的としており、わかりやすく派手なカードが好きです。

f:id:baziru1732:20151214011654j:image

最近のカードで言えばジョカに好印象を持った人はTimmyの傾向があると言えます。

Jimmyの傾向

カードゲームに自己表現を求めるユーザーさんです。

Jimmyは一風変わったコンボの開発やそれを他の人に表現したい!ということを目的としており、マニアックなカードが好きです。

f:id:baziru1732:20151214011705j:image

最近のカードでいえばディストラクションスピアに好印象を持った人はJimmyの傾向があると言えます。

Spikeの傾向

カードゲームに勝利を求めるユーザーさんです。

Spikeはカードゲームに勝利することで自分の力を証明することを目的としており、パワーカードや高いプレイングを求められるカードが好きです。

f:id:baziru1732:20151214011723j:image

最近のカードでいえばアポロンに好印象を持った人はSpikeの傾向があると言えます。

最後に

皆様はどの傾向にあったでしょうか。

なおこの分類はあくまで簡単なものであり、普段はTimmyだけど戦いの興奮でJimmyになるなど色々なパターンがあります。

詳しくはMTGwikiのTommy,Jimmy,Spikeをみるとより分かりやすく書かれていますので、興味を持った方は是非みてくださいね。

なおこちらはTimmyでしたが、今後もバジルのCOJブログ(仮)で続けていきますのでよろしくお願いします。

それでは最後に
楽しいカードゲームライフを!