バジルのCOJブログ(仮)

バジルのCOJブログ(仮)

COJのカード情報や気になったことをきままに

Dig.cardsで遊んで遊ぼう!

皆様お疲れ様ですー。

本日も体調不良のためお休みです。

実はどう頑張っても期間限定ミッションが期間中にはプレイできなかったため、昨日重い体を起こしてこっそりゲーセンにいきましたが、途中から汗が止まらなくなったのでミッションとイベントの☆だけを集めて撤退しました。

で、昨日ちょっとだけ紹介したDig.cardsが面白かったのでDig.cardsのご紹介となります。


f:id:baziru1732:20151204165059j:image


Dig.cardsって?

MTGプレイヤー若山史朗さんが作成した、TCGをより楽しむためのツールです。

基本的にはMTGを取り扱っていますが、最近ではデュエマ・クロスウォーの記事もたつようになりました。

Dig.cardsのここが凄い!

メインはアーキタイプの紹介と動かしかたですが、その説明がかなり分かりやすいです。また、カード名をタップするとそのカードの情報や相場もみれるとカードゲームをするユーザーさんの狙いをバッチリとらえています。

また、現環境でどのデッキがどのくらい活躍しているかなどの情報も知ることができます。

コラムも面白い!

Digに所属するMTGプレイヤーさんのコラムも中々に面白く真面目な記事だけでなくクスッと笑える記事など、これからカードゲームでブログを書きたい人にはおすすめです。

特に行弘賢さんのインタビューは未来のK1プレイヤーさんに是非目を通して貰いたいですね。

最後に

あーもう!こういうコラム読んじゃうとカードゲームがしたくてたまらなくなりますね

Dig.cardsはみる人がどんなことを知りたいかなどしっかり把握した上で分かりやすい記事となっています。

1時間ほど目を通せば若山さんは本当にカードゲームとカードゲームを広めるのが大好きなんだなと感じることができると思います。

早く体調を直してクロスウォーやCOJをしたいですね。

それでは最後に
ウラモグにかかれていることが凄すぎてよく分からん!













おまけ

そこまで大したことを書くわけではないのですが、COJをTEAMMINTさんのホームのような場所でできればなぁ…とちょっと思いました。

というのもこちらはコレクター寄りでCOJを遊んでいるので、イラストやフレーバーテキストとかで話をしたいんですよね。

また、

お前イージスやデーメテールが好きなのかよ!時代はネビロスとバアルっしょ!

といってきた相手に

面白いじゃない!それじゃ今からイージスとデーメテールの良さを堪能してもらいましょうか!

といって即対戦は筐体がないとできないんですよね。(例え話であって別にイージスやデーメテールが好きという訳ではないです。嫌いじゃないですが)

アットホームな感じで仕事終わりにわかる人がわいわい話せる場所っていうのもCOJにも欲しいところですね。

とまぁ、愚痴のような何が言いたいのかよく分からないおまけでした。