バジルのCOJブログ(仮)

バジルのCOJブログ(仮)

COJのカード情報や気になったことをきままに

カード紹介『幽世のイザナミ』

皆様お疲れ様ですー。

遅くなってしまい申し訳ありません。

いやー、最近はクロスウォーの記事ばかりを書いていたためか、注目ランキング人身御供しかいなくなってしまいました。

おいおい!大丈夫かよ!
人身御供、君が最後の砦だよ!

というかキラとフレイ表示されすぎ!
パイロット紹介でもされたがってるみたいだけど、そういうのはやらないからね!


とまぁ、タイトルのつけ直しも視野に入れている次第ですが、本日はレベコンの女王幽世(かくりよ)のイザナミ』のご紹介となります。

幽世のイザナミ

f:id:baziru1732:20151121211010j:image

効果『幽冥の神威』

このユニットがフィールドに出たとき、相手のレベル3以上のユニットを破壊する。対戦相手に1ライフダメージを与える。対戦相手のフィールドにレベル3以上のユニットが2体以上いる場合、さらに1ライフダメージを与える。
対戦相手のインターセプトが発動した時、あなたの捨札にあるユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

テキストフレーバー

幽世(かくりよ)に静かに佇む廃滅の神。ある者との邂逅(かいこう)を果たした時、彼女の怨讐(えんしゅう)は無上の神威となって、罪科を重ねし者すべてを屈服させる。

感想

出た当初は、効果は凄いけどハデスで十分じゃない?というややロマンカードとしてみられていました。

しかし、その後シャドウメイジやイシュタルなど最高の相棒を手にいれ、今や0PTの常連となったレベコン界の女王です。


外見はセクシー系ですが、右目が変なことになっています。

別にギアスにかかったわけではなくイザナミがヒノカクヅチという神様を産んだ際の火傷が原因でなくなってしまい、幽世(かくりよ)の住人となったためです。

本来は顔面にウジ虫がウジャウジャいたそうですが、COJでは比較的綺麗な外見となっています。

イザナギはこの姿を見て逃げたそうですが、COJの世界のイザナミだったらOKなような…案外生前は太っていて、ぽっちゃり系が大好きなCOJのイザナギの好みに合わなかったのかしれませんね。

特記事項・背中のあれ

遅くなった最大の原因である背中のあれイザナミイザナギが産んだ最初の神にして不具の子として島流しにあった上正規の神とされなかった、水蛭子(ひるこ)なのかもしれません。

水蛭子は文字から軟体生物のような形で生まれたのではという説があり、そこから太古の生物でありオルドビス・デボン・ペルム紀の大量絶滅を経験した、不滅と絶滅の象徴である三葉虫をモチーフにしているのかもしれません。

なので、後ろのあれである水蛭子にイザナミ自体は気づいていないもしくは操られており、今もイザナミイザナギを恨んでいるのかもしれませんね。

テキストフレーバーも彼女しか書いていないので、イザナミの怒りというより水蛭子がオーバークロックという神に近づいたユニットに対して、イザナミイザナギと勘違いさせて相手ユニットを破壊する効果なのかもしれません。

まぁ、肝心のイザナギがでてきてもふーん…って感じですけどね。

当て付けもいいところなのですがこれ以上調べても足がわらわらある虫の写真を延々と見ないといけないので勘弁してください…。

他のゲームでの活躍

ゲームでいえばペルソナ4イザナミでしょうか。

ペルソナ4真のラスボスであり、全ての元凶であったりします。

ただし、イザナミイザナミ人は迷い続けることで停滞するが、それこそが真の幸せではないのか、ならば神の力で迷わせ続けよう。イザナミなりに考えた上での行動でした。

しかし、主人公一向にそれでも人は前を向いて進まなければならないと、考えの不一致により戦うこととなります。

戦いでは終盤に幾千の呪言を使い、パーティーのメンバーを次々と消していき主人公も消してしまいます。

しかし、仲間や今まであった人びとの言葉により主人公は立ち上がり、イザナギイザナギノオオミカミとなり、幾万の真言イザナミを倒します。

イザナミも人が前に進む力が神と同格の力を生むことに納得して、主人公達に敗北します。


最後に

いやー、後ろのあれのせいで大変時間をかけてしまいました。

なお、蛭子と調べると『蛭子 クズ』と表示されますが、これは蛭子とかいてエビスと読むためです。

蛭子は後に人びとに見つけられ、神として敬われ恵比寿様となったそうです。

で、エビスといえば麻雀賭博で捕まった蛭子さんがでてくるためです。

あぁ、最近の旅行番組で蛭子さんが美味しそうにオムライスを食べていることを思い出しました。

明日の夕御飯はオムライスに決定したところで、次回は中々人気がでない海王ポセイドン』の紹介をしようと思います。

それでは、最後に自分が引き終わった直後にフォイルシヴァを出したエージェントを…呪う!

そして、無駄に出てくるハズレSRやハズレフォイルVRは消え去れい!

まぁ、カード1枚1枚には書いた人の気持ちも籠っているのでそこまで怒らないでくださいね。

こちらはEX1.42でSRインターセプトかトリガーが三回連続して出たら怒りますけどね!